ブラックフライデーて何?

ブログ

ブラックフライデーへの疑問

毎年11月に入ると新聞のチラシ、そして街を歩いていても、

やたら「ブラックフライデー」という文字が目に入ってきませんか。

バレンタインデーとかクリスマスとかの商戦の一部かなというのは何となく分かるんですが

何でブラックなのどうしてフライデーなのでしょうか?

私には意味不明の商戦なのですが、皆さんは疑問に思ったことはありませんか。

そして調べてみました。

ブラックフライデーの由来

ブラックフライデーが今日、私達が知っているようなセールの概念として

初めて使われだしたのは、1961年の感謝祭の翌日、フィアデルフィア州でした。

市内の警察官が、感謝祭の翌日をブラックフライデーという言葉を使って、表現しました。

感謝祭の次の土曜日に行われる陸海軍のフットボールの試合に先立ち、大勢の観光客や

買い物客が街に殺到し、市民に混乱を招きました。

交通渋滞を引き起こし、万引きも多発するなど、大変な一日に。

フィラデルフィアの警察官は、群衆をコントロールして交通を制御するために

この日休みを取ることが出来なかっただけでなく、特別に長いシフトに調整しなければなりませんでした。

それ故にブラックフライデーとして説明されました。

日本では黒字に変わることから、ブラックフライデーという説もありますが、

元々(警察官にとって”買い物客でごった返すため、治安を守る”多忙な一日)という由来で使われる

ようになったそうです。

【PR】【DMM CFD】初心者も納得の取引ツール

コメント

タイトルとURLをコピーしました